2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

裏口を探すことの大切さ

私は優秀な人間ではないのだが、大学4年生のとき1度だけ研究発表会のゼミ代表に選ばれたことがある。教授に、「君の研究を他の教授陣の前で発表してくれなか。」と話があったとき、私は自分の研究が認められたと思いひどく喜んだ。卒業論文の執筆は大学生活…

大企業をすぐ辞める忍耐力のない人

先日、大学時代のとある友人と所用で連絡を取る機会があった。 その際、会話の中で彼女が会社を辞めたということを知った。彼女が働いていた会社は超大手企業と言っても差し支えないほどで、人材会社が毎年行っている就活人気企業ランキング調査でも毎年上位…

自分のミニマムライフコストを知る

最近、私は何不自由ない生活を送っている。と言ってももちろん皆さんが想像する、朝は自宅の象たちと戯れ、夜はナイトプールでパシャパシャするといったお金持ちの極みのような生活ではなく、朝はフルグラを食べて会社に出勤、夜は好きな人と食事し、休日に…

新卒が貯金を頑張ることによる損失

最近友人と貯金について話をする機会があった。そこで新卒の貯金について思うところがあったので、つらつらと書いていく。 私は「貯金額=機会損失」であるという考えを持っている。つまりは、新卒の貯金には反対の立場であり、ここでいう貯金額とは生活防衛…