新卒が貯金を頑張ることによる損失

最近友人と貯金について話をする機会があった。そこで新卒の貯金について思うところがあったので、つらつらと書いていく。
私は「貯金額=機会損失」であるという考えを持っている。つまりは、新卒の貯金には反対の立場であり、ここでいう貯金額とは生活防衛費以上のお金のことを指している。
例えば100万円の貯金のうち、60万円が生活防衛費だったとする。すると残りの40万円は行き場をなくしてしまった、あるのかないのか分からない無意味なものと化してしまう。これが私の言う機会損失だ。本来ならばその40万円で、好きな子とデートをしたり、バンジージャンプをしたり、読みたい本を買ったりと色々なことが出来ていたはずだ。つまりはそれらの機会を捨ててしまっていることになる。そして、当然であるが20代の40万円と60代の40万円は価値が大きく違う。お金を使うには体力が必要なのだ。
以上のことから、新卒はお金を貯める前に体験を貯めれば良いのではという結論になる。
この考えが皆さんの参考になればと思う。
ではでは。